ル・ソレイユの婚活ブログ

心理学から婚活を学ぼう「お見合い編:ストローク」

2026年06月27日 20:20

お見合いは異性との交流の場です!


その時の基本となるのが「ストローク」です!


聞きなれない言葉ですが、ストロークには2つあり、プラスのストロークとマイナスのストロークがあります。


プラスについては、「おはよう」「こんにちは」などの挨拶や誉め言葉、微笑みや優しい態度など、お相手に対して肯定的な働きかけです。


一方、マイナスは、「嫌いかも」「話したくない」「もう終わりにしたい」といった否定的な働きかけです。    


折角のお見合い!

一生に一度しか会えないお相手かもしれません


考え方を肯定的にして、適切なストロークのやり取りがお見合いを円滑にします。